私はいつまで不思議の国のアリスなのか。〜不思議の国のアリス症候群〜

みなさんは不思議の国のアリス症候群を知っていますか?

不思議の国のアリス症候群」

名前だけ聞けば最高に可愛らしいですが私はそんな不思議の国のアリス症候群に何年間も悩まされています。

症状を一部説明しますと、
「物が通常よりも大きく・小さく感じられる」
「周囲の時間の流れが早送りの様に感じられる」
「周囲の時間の流れが遅く感じられる」
これらの症状は数分で終わるものがほとんどですが、人によってはかなりの時間続く方もいるそうです。
ここで紹介したのはほんの一部。他にも沢山のバリエーションがあります。

不思議の国のアリス症候群がなぜ起こるのかは原因不明なのだそう。
子供の頃にこの症状を体験した方は比較的多い様ですが、大人になってもこの症状が現れる方は偏頭痛を持っている方が多いのだとか。

私は、小学生の頃から現在までの約10年間不思議の国のアリス症候群の症状がみられています。
小学生の頃はよくテストの時間に早送りされているかのように皆の動きが速く感じ、音がとても大きく感じられました。えんぴつの音が頭の中にやけに響いて、全く集中する事ができなかったのをよく覚えています。
時間が速く感じられたり、自分の体が大きくなっている様に感じたり、または小さくなっている様に感じたり、私も様々なタイプの症状が現れています。
私の場合どれも数分から数十分で終わるのですが、ふわふわとした空間に投げ出されたようでとても気分が悪くなってしまいます。
小学生の頃から携帯を持つまでは、この症状はみんなが共通して感じている空間だと思っていました。
携帯を持ち始めてから、なんとな〜くこの現象の名前が気になった為、調べると不思議の国のアリス症候群という名前が。ここで初めて知ったのですが、特に改善策は無いし、そしてみんなが共通して感じている空間ではないと知り大ショック…。

私は現時点では偏頭痛も無く、超がつく程の健康体なのですが、不思議の国のアリス症候群の症状からはなかなか解放されません…。
毎日症状がおこる訳では無く、私の場合は1ヶ月に1回〜2回程度。
ですが、いつおこるのかもわからない。大事な時に起こったら…といつもビクビクです。

不思議の国のアリス症候群と調べてみても、なった事がある!と言っている人は見つかるのに原因は全くわからずもやもやしている方、きっといらっしゃると思います。
調べてみても、数年前に更新された記事やどれも同じ事が書かれているものばかり…。

どうか今不思議の国のアリス症候群に悩まされている大人の方や娘さんや息子さんがこの様な症状に恐怖を覚えている事を知ったお母さんやお父さん、不思議の国のアリス症候群に悩む全ての方々に

「ここにもいるよ〜!大人でもまだ不思議の国に迷い込んでるよ〜!」

という私の声が届き、少しでも気持ちが楽になって下さると嬉しいです。


不思議の国へ迷い込んで10年、まだまだこの日々は続くのでしょうか。
しかし、たくさんの方々が同じ気持ちで共に歩んでくれるのならきっと不思議の国なんて怖くありません。