私はいつまで不思議の国のアリスでいられるのか~不思議の国のアリス症候群~

5月21日、ザ!世界仰天ニュース内で不思議の国のアリス症候群について放送をしていました。

本当に本当に本当に待ち望んでいました…!!!

これまで不思議の国のアリス症候群について得られた情報は不確定なものばかりだったので、情報の内容にあまり変わりはないとしても専門家の方からお話を聴けたのは大進歩…。

ツイッターでもトレンド入りするなど、大盛り上がりしていますね。ちゃっかり楽しんでいます。

2ヶ月程前に公開した不思議の国のアリス症候群についてのブログは閲覧がまっっったく伸びなかったのですが、放送後少しずつ多くの方の目に触れているようで嬉しい限りです。舞ってしまう。
(そのブログです↓)

私はいつまで不思議の国のアリスなのか
~不思議の国のアリス症候群~
https://watashichan.hatenablog.jp/entry/2019/03/22/224631

大盛り上がりの中沢山の方の、

「あれって不思議の国のアリス症候群だったんだ!」

という声や多くの方の体験談を聴けてなんだかほっとしました。
多くの方が幼少期などに経験しているというのを聞いてはいましたが、実際目にすると尋常ではない安堵感があります…。幸。


以前のブログにも書いていましたが、私は10年間不思議の国のアリス症候群に悩まされています。
大人になれば自然に消滅…。とは聞きますが、私はその大人になるまであと何年かかるのでしょうか…。トホホ…。

今回テレビで紹介されていた症状だけでは無く他にもたくさんの症状があると言われています。
私にこれまで現れた症状は、
・自分の体が大きく/小さく感じる
・距離が遠く/近く感じる
・周囲の音や動きが速く/遅く感じる
となります。
現在も続いているのは3つ目の
・周囲の音や動きが速く/遅く感じる
です。

私は携帯を持ち、自らの違和感を調べるまでこれらの症状は誰しもが感じた事のある共通の感覚であると思っていました。
母の顔が大きく見えたのならとてもとても恐怖で、母に怖いと伝えていたかもしれません。
しかし私は

「私 VS 家族」

では無く、

「私 VS 私」「私 VS 部屋」「私 VS 音」

だった為、家族からも気付かれずにいました。

小学生の頃はよくテスト中に周囲の音や動きが早送りされ、鉛筆の音や時計の音が耳にやけに響きイライラしていましたがテストに集中しなくてはと必死だったのを覚えています。…懐かしい。
今は不定期に訪れる早送り。
だいぶ慣れましたが、あのなんとも言えない浮遊感はとても気持ち悪く、大事な時になったらどうしようと不安感はいっぱいです。


1年前に症状が出た際、携帯にはこんなメモが。↓

f:id:Watashichan:20190522020315j:plain

心からの叫び…。笑
寝ようと布団に入ったら早送りされてしまいなかなか寝付けなかった時です。
メモが取れそうな時はメモをしようと決めてから初めてのメモ。
頻度とか分かると良いなぁ!と思いまして…。
(その後すぐ面倒になりメモはこの1回のみ。参考にならず。笑)


不思議の国のアリス症候群、大人になれば迷い込む事は無くなるのでしょうか。
10年もの間迷い込んできた世界へいつか行けなくなるのかと思うと寂しい気もしてきますが解放されたらきっと嬉しいだろうな…。
今はまだ淡い期待のみですが。
最後に迷い込んだのは1ヶ月半前!次はいつなんだろう。予告してくれたら良いのになぁ…なんて思ったり。


もしかしたらもう二度と迷い込む事が出来ない世界なのかもしれないと思うと不思議な気持ちになるたったの数十分間の世界。

もう充分すぎる位不思議の国のアリスの気分は味わったので、早めに元の世界へ戻してほしいものです。


しかし解放されるその日までは、私はまだまだ不思議の国の住人…!
不思議の国のご近所さん、不思議の国でまた会いましょうね…?

大丈夫、貴方は1人じゃない!!!